Minimal Chocolate UX note

Minimal(ミニマル)は日本発のスペシャルティチョコレート専門店。世界中の産地から仕入れたカカオから、職人が手づくりするチョコレートは国際品評会で6年連続・69賞を受賞。「MinimalのUX」をテーマに、私達が目指す最高の顧客体験への試行錯誤の軌跡を具体例を交え紹介します。

Minimal Chocolate UX note

Minimal(ミニマル)は日本発のスペシャルティチョコレート専門店。世界中の産地から仕入れたカカオから、職人が手づくりするチョコレートは国際品評会で6年連続・69賞を受賞。「MinimalのUX」をテーマに、私達が目指す最高の顧客体験への試行錯誤の軌跡を具体例を交え紹介します。

    記事一覧

    【周年感謝祭企画】オンラインストアの歩み。~オンラインストアはサクラダファミリア!?~

    オンラインストア周年感謝祭を記念して、ふだんは裏方として運営に携わるスタッフがストアの変遷と舞台裏を振り返ります! オンラインストアが本格化したのは、コロナ禍か…

    Minimalが考える「ウェルビーイング」とチョコレート。

    近年、「ハピネス(幸福)」という用語とともに、「ウェルビーイング(良い状態)」という言葉が使われるシーンが増えてきました。 ハピネスが「短期的な幸福感」を表すの…

    サステナビリティ・アップサイクルへのブランドの向き合い方

    近年特に注目を浴びている、SDGsをはじめとした社会課題への企業・ブランドの向き合い方。 今回のnoteでは、チョコレートブランドであるMinimalのサステナビリティに対す…

    今変えるべきブランドUXの話 -コロナ1年目と2年目の違い-(Vol.3 -最終回-)

    コロナ禍という非日常が2年目に入り当たり前になり、明らかにお客様に購買習慣も変化したことで、「オンラインとオフラインを連携させてシームレスにブランド体験を充実さ…

    今変えるべきブランドUXの話 -コロナ1年目と2年目の違い-(Vol.2)

    コロナ禍という非日常が2年目に入り当たり前になってきた中で、明らかにお客様に購買習慣も変化していきました。 その変化を捉えながら、「コロナ禍2年目だからこそ、変え…

    今変えるべきブランドUXの話 -コロナ1年目と2年目の違い-(Vol.1)

    コロナ禍という非日常が2年目に入り当たり前になってきた中で、明らかにお客様に購買習慣も変化していきました。 その変化を捉えながら、「コロナ禍2年目だからこそ、変え…

    Minimal 新サブスクのUX〜サービス開発背景について

    このnoteはMinimalが21年10月に発表した新しいサブスクリプション サービス「CHOCOLATE ADDICT CLUB」についての解説noteです。 サービス詳細及びお申込みはこちらからど…

    新商品開発の秘密~商品開発はUX開発~

    昨今の変化が激しい、社会環境やお客様のニーズを捉えて新商品開発をする事はブランドにおいてとても大事な観点です。 今回のUX noteは、コロナ禍の環境変化とその対応へ…

    オンライン時代のD2CものづくりブランドのUX(vol.3 -最終回-)

    コロナ禍でのMinimalの1年間の振り返りとして、 「オンライン時代に、リアルとECをシームレスに体験できる、ものづくりブランドをつくるためのUX」について、全3回でお伝…

    オンライン時代のD2CものづくりブランドのUX(vol.2)

    コロナ禍でのMinimalの1年間の振り返りとして、 「オンライン時代に、リアルとECをシームレスに体験できる、ものづくりブランドをつくるためのUX」について、全3回でお伝…

    オンライン時代のD2CものづくりブランドのUX(vol.1)

    コロナ禍でのMinimalの1年間の振り返りとして、 「オンライン時代に、リアルとECをシームレスに体験できる、ものづくりブランドをつくるためのUX」について、全3回でお伝…

    利便性高い場所で行うリッチ体験がブランドに必要な理由

    今回のMinimal UX noteでは、ブランドが利便性高い場所でリッチな体験を行うことが必要な理由を考えてみたいと思います。 その題材として、2020年12月3日(木)~6日(日…

    鼎談後記「ニューノーマルなものづくり」のUXとは?

    この半年間でライフスタイルに大きな変化が起こっています。 そんな中でどのようにものづくりに向き合っているかをAGILE COSMETICS PROJECT(以下ACP)代表・内保友子さん…

    売上データではわからない、ロイヤルティの“測り方”

    今回は、私達のUX設計が実際うまくいっているかどうかの検証を踏まえた、ブランドを育てる上で向き合うべき「データ」のお話です。できる範囲で公開します! これまで4回…

    口コミされる“感動”と“言語化”の体験設計

    MinimalのUX、第3回は口コミを生む体験設計についてです。 Minimalの富ヶ谷本店は先日のnoteでご紹介した通り、お客様と対面でゆったり話せるようお店の幅いっぱいにカウ…

    6ヶ月連続企画|おうちで楽しめる“オンライン専用本格チョコレートスイーツ”をはじめました。

    Minimalでは「オンライン専用本格スイーツ」として、2020年7月から12月までの6ヶ月間の期間限定で、毎月新作スイーツをお届けします! 7月のチョコレートタルトからはじま…

    【周年感謝祭企画】オンラインストアの歩み。~オンラインストアはサクラダファミリア!?~

    【周年感謝祭企画】オンラインストアの歩み。~オンラインストアはサクラダファミリア!?~

    オンラインストア周年感謝祭を記念して、ふだんは裏方として運営に携わるスタッフがストアの変遷と舞台裏を振り返ります!

    オンラインストアが本格化したのは、コロナ禍から。 Minimalは創業以来、カカオの産地を直接訪れフェアトレード価格以上で仕入れた良質なカカオ豆に徹底的に向き合い、職人がチョコレートをお造りし、そのチョコレートを実店舗でサービサーがお客様に直接お届けしてきました。

    店舗では、スタ

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    Minimalが考える「ウェルビーイング」とチョコレート。

    Minimalが考える「ウェルビーイング」とチョコレート。

    近年、「ハピネス(幸福)」という用語とともに、「ウェルビーイング(良い状態)」という言葉が使われるシーンが増えてきました。
    ハピネスが「短期的な幸福感」を表すのに対し、ウェルビーイングは「長期的な持続可能性」を視野に入れている点が大きな違いになります。
     
    今回、Minimalの取り組みを「ウェルビーイング」の観点から振り返り、チョコレートを通して人や社会にできることを考えていきたいと思います。

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    サステナビリティ・アップサイクルへのブランドの向き合い方

    サステナビリティ・アップサイクルへのブランドの向き合い方

    近年特に注目を浴びている、SDGsをはじめとした社会課題への企業・ブランドの向き合い方。

    今回のnoteでは、チョコレートブランドであるMinimalのサステナビリティに対する取り組みや考え方を3つのUX観点からご説明します。

    当たり前になりつつあるサステナビリティZ世代と呼ばれる若年層を中心に、当たり前にサステナブルやエシカルであることを前提にモノを消費したり、購買することが広がっています。

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    今変えるべきブランドUXの話 -コロナ1年目と2年目の違い-(Vol.3 -最終回-)

    今変えるべきブランドUXの話 -コロナ1年目と2年目の違い-(Vol.3 -最終回-)

    コロナ禍という非日常が2年目に入り当たり前になり、明らかにお客様に購買習慣も変化したことで、「オンラインとオフラインを連携させてシームレスにブランド体験を充実させる」ための施策が求められるようになりました。

    その変化を捉えながら、「コロナ禍2年目だからこそ、変えるべきブランドのUX」をテーマに全3話でお届けするMinimal奮闘記の最終回。

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    コロナ禍は良くも悪くも時代を進めたタイムマシー

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    今変えるべきブランドUXの話 -コロナ1年目と2年目の違い-(Vol.2)

    今変えるべきブランドUXの話 -コロナ1年目と2年目の違い-(Vol.2)

    コロナ禍という非日常が2年目に入り当たり前になってきた中で、明らかにお客様に購買習慣も変化していきました。

    その変化を捉えながら、「コロナ禍2年目だからこそ、変えるべきブランドのUX」をテーマに全3話でお届けするMinimal奮闘記のVol.2

    ***
    明らかな変化を起こったのは2021年4月頃でした。
    その変化は顕著に代々木上原店に起こりました。

    例年は、3月14日ホワイトデーを過ぎるとチ

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    今変えるべきブランドUXの話 -コロナ1年目と2年目の違い-(Vol.1)

    今変えるべきブランドUXの話 -コロナ1年目と2年目の違い-(Vol.1)

    コロナ禍という非日常が2年目に入り当たり前になってきた中で、明らかにお客様に購買習慣も変化していきました。

    その変化を捉えながら、「コロナ禍2年目だからこそ、変えるべきブランドのUX」をテーマに全3話でお届けするMinimal奮闘記のVol.1

    2020年2月頃に突如襲ったコロナウィルスの影響で日常がガラッと変わりました。その初年度とも言える2020年は、オンラインでのサービス拡張をマーケ面、

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    Minimal 新サブスクのUX〜サービス開発背景について

    Minimal 新サブスクのUX〜サービス開発背景について

    このnoteはMinimalが21年10月に発表した新しいサブスクリプション サービス「CHOCOLATE ADDICT CLUB」についての解説noteです。

    サービス詳細及びお申込みはこちらからどうぞ↓

    月に一度の、偏愛を。

    職人が生み出す“新しいチョコレート体験”を、
    毎月ご自宅にいち早くお届けします。
    カカオとチョコレートへの偏愛を
    たっぷり詰め込んで。

    とてもありがたいことに初期

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    新商品開発の秘密~商品開発はUX開発~

    新商品開発の秘密~商品開発はUX開発~

    昨今の変化が激しい、社会環境やお客様のニーズを捉えて新商品開発をする事はブランドにおいてとても大事な観点です。

    今回のUX noteは、コロナ禍の環境変化とその対応への試行錯誤から学んだお客様に寄り添う新しいUXを盛り込んだ新商品開発の秘密を、21年5月17日発売の「2種のチョコレートスコーンのアレンジを楽しむキット」を例に考えてみたいと思います。

    「2種のチョコレートスコーンのアレンジを楽し

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    オンライン時代のD2CものづくりブランドのUX(vol.3 -最終回-)

    オンライン時代のD2CものづくりブランドのUX(vol.3 -最終回-)

    コロナ禍でのMinimalの1年間の振り返りとして、

    「オンライン時代に、リアルとECをシームレスに体験できる、ものづくりブランドをつくるためのUX」について、全3回でお伝えします。今回はいよいよ最終話です。

    ***

    コロナ禍は、チョコレートやスイーツの提供価値が「食べた人を幸せな気分にする」である、という根源的な部分を見つめ直すきっかけになりました。

    そして昨今の物理的に店舗に来づらい状

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    オンライン時代のD2CものづくりブランドのUX(vol.2)

    オンライン時代のD2CものづくりブランドのUX(vol.2)

    コロナ禍でのMinimalの1年間の振り返りとして、

    「オンライン時代に、リアルとECをシームレスに体験できる、ものづくりブランドをつくるためのUX」について、全3回でお伝えします。今回はvol.2です。

    ***
    チョコレートやスイーツの提供価値は食べた人を「幸せな気分にする」という根源的な部分を見つめ直し、コロナ禍で物理的に店舗に来づらい状況でオンライン販売を強化すると決め、いち早く工房増築

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    オンライン時代のD2CものづくりブランドのUX(vol.1)

    オンライン時代のD2CものづくりブランドのUX(vol.1)

    コロナ禍でのMinimalの1年間の振り返りとして、

    「オンライン時代に、リアルとECをシームレスに体験できる、ものづくりブランドをつくるためのUX」について、全3回でお伝えします。

    ***

    2020年2月。

    何かがおかしいぞと社会がざわめき始めたタイミングはチョコレート店にとって一年で一番大切なバレンタインとホワイトデーでした。
    その忙しい時期にコロナ禍が直撃し、あれよあれよと世界は未曾

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    利便性高い場所で行うリッチ体験がブランドに必要な理由

    利便性高い場所で行うリッチ体験がブランドに必要な理由

    今回のMinimal UX noteでは、ブランドが利便性高い場所でリッチな体験を行うことが必要な理由を考えてみたいと思います。

    その題材として、2020年12月3日(木)~6日(日)に開催する、渋谷モディ1階イベントスペースにて特別なワークショップについて掘り下げます。

    キーワードは“気軽だけどリッチ”

    今回のイベントのキーワードは“気軽だけどリッチ”です。

    “気軽”
    開催場所は渋谷駅ハ

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    鼎談後記「ニューノーマルなものづくり」のUXとは?

    鼎談後記「ニューノーマルなものづくり」のUXとは?

    この半年間でライフスタイルに大きな変化が起こっています。
    そんな中でどのようにものづくりに向き合っているかをAGILE COSMETICS PROJECT(以下ACP)代表・内保友子さん、objects.ioデザイナーの角森智至さんとMinimalの山下がお話をさせて頂きました。

    鼎談内容の詳細はACPさんの記事を最後にご紹介しますので、そちらにてご覧頂ければと思います。3ブランドからもらえるプ

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    売上データではわからない、ロイヤルティの“測り方”

    売上データではわからない、ロイヤルティの“測り方”

    今回は、私達のUX設計が実際うまくいっているかどうかの検証を踏まえた、ブランドを育てる上で向き合うべき「データ」のお話です。できる範囲で公開します!

    これまで4回にわたり「Minimalの特徴」「“らしさ”による差別化」「来店ハードルの下げ方」「口コミを生む“感動”と“言語化”」という切り口で、店舗や商品・接客というUXの構成要素について語ってきました。

    これらのUXがうまくいっているかどうか

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    口コミされる“感動”と“言語化”の体験設計

    口コミされる“感動”と“言語化”の体験設計

    MinimalのUX、第3回は口コミを生む体験設計についてです。

    Minimalの富ヶ谷本店は先日のnoteでご紹介した通り、お客様と対面でゆったり話せるようお店の幅いっぱいにカウンターを設けています。

    その理由は 「絶対にまた来たい!」と思うほどに感動してもらいたいからなのですが、この感動がさらには口コミに繋がっていると実感しています。

    しかし、口コミをしてもらうには感動だけでは足りないこ

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    6ヶ月連続企画|おうちで楽しめる“オンライン専用本格チョコレートスイーツ”をはじめました。

    6ヶ月連続企画|おうちで楽しめる“オンライン専用本格チョコレートスイーツ”をはじめました。

    Minimalでは「オンライン専用本格スイーツ」として、2020年7月から12月までの6ヶ月間の期間限定で、毎月新作スイーツをお届けします!

    7月のチョコレートタルトからはじまり、シュー菓子、フォンダンショコラ、オペラ、モンブランなどを予定しています。

    8月はシュー菓子を予定しています!
    詳細が決まり次第、公式Twitterやこちらのnoteで順次お伝えします。

    お店で食べる味わいを、ご自宅

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